東京八王子西ロータリークラブ

TEL:042-649-3751お問合せ:h-westrc@titan.ocn.ne.jp

委員会活動計画

 

クラブ奉仕委員会

委員長:山口 覚

本年度、副会長並びにクラブ奉仕委員長を拝命いたしました。
各委員会の活動に協力をし、一番重要な例会の充実を常に考え、出席率の向上が例会の充実にもなり、退会防止、会員間のコミュニケーションに繋がります。神辺会長年度の目標達成に向けた協力により地域社会、国際社会への貢献に尽くして参ります。
この一年間を宜しくお願い致します。

出席・財務委員会

委員長:井上 知巳

2023-24年度の委員長を仰せつかりました井上知巳です。
メンバーは副委員長に宮原真吾会員、礒間正裕会員、委員として杉本勝義委員、森明会員、安藤磐会員、大田吉彦会員、明利彊会員の8名で活動に取り組んでまいります。

出席
ここ数年はコロナ過ではありますが、会員も多く入会して頂いており毎週の例会を盛り上げ多くの会員に出席していただき出席率の向上をめざします。

財務
活動のなかではニコニコが大きな割合ですので、会員皆様のお誕生日・奥様のお誕生日・結婚記念日の三祝の他、ご本人・ご家族・生業等でお喜びがありましたら会員皆でお祝いさせていただきますので、より多くのご提供をいただけるようにしてまいります。

会員皆様のご協力をよろしくお願いします。

広報委員会

委員長:浅川 立憲

当クラブには素晴らしいホームページがありますが、他のクラブと比べると少し特徴が出ていないように思います。せっかく素晴らしい事業をしているので、外部に向けて我々の活動をPRできるように改善していきたいと思っています。
ウイークリーニュースは、他委員会の皆様としっかり連携を取って記録と親睦、そして何より神辺会長の想いが実現できるよう行動していきたいと思います。また、投稿も随時受け付けておりますので、お気軽に広報委員会メンバーまでお声がけください。
一年間どうぞ宜しくお願い申し上げます。

親睦・家族委員会

委員長:加藤 直也

ロータリークラブの要となる当委員会の役割は、会員間及びご家族との親睦を図る上で大切な役割のある委員会です。
毎月の三祝及び一年を通して各種のイベントを企画・検討・実施をしてまいります。
草間 剛会員、髙橋 光康会員、北澤 誠一会員3名の副委員長と入会歴の浅い会員の方々との親睦を大切に考え、委員会メンバーと協力し、例会・イベントを通して、会員間及びご家族とのさらなる親睦を深めたいと考えております。
会員の皆様方にはどうぞご協力の程よろしくお願い申し上げます。

職業分類R情報委員会

委員長:金子 裕二

当委員会はロータリークラブに入会されます新会員に早くクラブに馴染み、活動していただく為にロータリーの歴史、理念、RI、地区とのかかわり、奉仕活動の意義、例会出席義務等について丁寧に説明し、良きロータリアンになられるようサポートしていきたいと思っています。
関 和之会員と共に当クラブの発展のため努力してまいります。よろしくお願い申し上げます。

プログラム委員会

委員長:田村 肇

2023-24年度プログラム委員長を務めさせていただきます。
ロータリー活動の中で重要な位置を占めているのが例会であると思います。コロナ禍が終わり、社会が徐々に元気を取り戻してくる中、クラブ会員の皆様に少しでもお役に立てる例会を準備したいと感じております。
委員会メンバーとして、橋本孝会員、三村裕介会員に副委員長をお願いしました。さらに知識・経験ともに豊富な安藤謙治会員、山本正光会員、坂下幸夫会員、瀬沼庄次郎会員、鳥羽正浩会員、小林孝行会員、岩田祐樹会員の皆様と共に例会プログラムを企画してまいります。
会員の皆様には、卓話をお願いする場合や講師のご紹介をお願いする場合もあるかと存じます。その際はご協力の程を何卒よろしくお願い申し上げます。不慣れな点も多く、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、より楽しく充実した例会プログラムを企画実施したく思います。
一年間どうぞよろしくお願い致します。

会員増強選考委員会

委員長:小松 政人

会員増強選考委員会は、これからのクラブのパワーを維持・存続させて、活発な活動を続けて行くため、最も大切なクラブ奉仕活動のひとつであると思います。その為には、会員皆様のお力添えを賜り、一人でも多くの情報を頂き、新しい仲間を増やして行くご協力をお願い申し上げます。そして我々は、当クラブの魅力を積極的に伝え、会員増強に努めて参りたいと思います。
皆様にお願いです。改めて自分の周りを見渡してください。取引先、ご友人など是非ご紹介してください。
本年度も、多くの兼務する委員会メンバーと共に頑張りますので重ねてお願い申し上げます。

職業奉仕委員会

委員長:秋間 勝仁

今年度は、副委員長に鈴木卓会員、委員として村内道昌会員、田辺隆一郎会員、野口文男会員、菊池功会員、西川誠治会員、赤上晃会員、宮澤徳光会員、八木知祥会員、小林秀司会員の11名で活動して参ります。
ロータリークラブの四大奉仕のひとつである職業奉仕は、ロータリー活動の根幹であると言われ、ロータリアンには、自らの職業を通して社会貢献を果たす役割が求められています。
今年度は、前年度の相川委員長が継続された、「フードバンクへの支援」という時宜にあった活動を継続して参ります。そのほか世代・ハンディキャップ・文化・宗教・民族など、世の中を分断しているたくさんのものを感じ取る事業を検討して実行していきたいと考えています。会員の皆様のご協力をお願いいたします。

社会奉仕委員会

委員長:相川 博

2023-24年度の社会奉仕委員長を務めさせて頂きます。
副委員長に田中伸幸会員、森崎博之会員、委員に馬場榮次会員、塚本達二会員、城所正雄会員、諸星宗幸会員、福山眞吾会員、石岡祐司会員、浅川立憲会員(兼務)、岸田功典会員、小西睦人会員、佐々木章会員の13名で1年間奉仕活動に取り組んで参ります。
本年度の社会奉仕委員会は2年後に迫ったクラブ創立60周年に向けて、記念事業の準備を進めて参ります。
また、本年度で7年目になる武蔵野陵参道の清掃活動については、沿道の住民の一部から苦情が入っており、活動のあり方について検討させて頂きたいと考えています。

国際奉仕委員会

委員長:立花 探

今年度委員長を仰せつかりました立花探です。
メンバーには副委員長として長尾健会員、佐山隆一会員、委員として大石和春会員、岡本信之会員、榊田義久会員、伊藤則久会員、横山智仁会員、馬場義和会員で活動に取り組んで参ります。
国際奉仕委員会としましては、「水と衛生」をテーマに一年間活動します。具体的には、本年度で5年目を迎える、RI3350地区タイノンケームロータリークラブと連携し、タイの浄水器設置事業を行います。
この事業は、今もなお汚れた水が主な原因による病気で命を落とす子どもたちを救うため、安全な水がいつでも飲める環境の整備に向けて積極的に支援するものであります。また、従前より設置を行っていた浄水器がきちんと機能しているかについても調査を行います。
多くの会員の皆様のご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

新世代委員会

委員長:滝島 徳久

本年度、新世代委員長を拝命しました。
当委員会は、近藤副委員長、三浦パストガバナー、萩原会員、大石創元パスト会長、鈴木重春会員、原会員、勝田会員の経験豊かな7名により活動します。
当クラブが提唱し発足した、東京八王子ローターアクトクラブの会員増強と運営を支援し、当クラブとローターアクトの活発な交流を図ります。
若い力を引き出し、将来のロータリーメンバーへの道筋を見出すべく、1年間活動して参ります。一層のご指導とご協力をよろしくお願いします。

ロータリー財団・米山奨学委員会

委員長:渕上 安

今年度ロータリー財団・米山奨学委員会がひとつとなりその委員長を仰せつかりました渕上安です。
委員会メンバーは副委員長に久保英生、委員には樫﨑博パスト会長、石井昭久パスト会長、鈴木雅徳会員、駒津栄雄会員の六名ですが経験豊富方々と共に一年間活動してまいります。
当委員会の役割は多くの皆様に財団の活動内容や奨学金の重要性をお伝えし、その基礎となる財源の必要性をご理解頂くことが大切であると、私は地区大会や研修会を通じて学びました。皆様にお伝え出来るか不安ですが会長並びに委員会メンバーのお力添えを頂き精一杯努めてまいります。
改めて会員皆様のご支援・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

戦略計画委員会

委員長:関 和之

この委員会は、昨年度新設された委員会です。
クラブや地区の目標とビジョンの達成に向けて、行動するために必要になるのが戦略委員会です。会員の活動をより活発にし、会員の満足度を高めるためにも活動していきたいと思います。
副委員長に、山口副会長をお迎えし、より活発な意見交換が出来る様努力したいと思います。

SAA(会場監督)

池田 勝

本年度のSAAは松島会員、平沼会員、角田会員、山本俊明会員、小林洋文会員の5名の会場監督補佐と共に一年間担当してまいります。
ロータリークラブの基本であります例会に会員の皆様が何をおいても出席したいと思えるような楽しく充実した品格のある例会を目指してまいります。
神辺会長の「ロータリーで会おう そして行動しよう」の標語のもと、関連委員会と連携をし、会場設営、司会進行、食事の手配などに充分配慮をして例会開催の運営に努めてまいります。
会員の皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。

 

↑ PAGE TOP